catch-img

製造業の商談会にはオンライン展示会がおすすめ

製造業は常に進化し、新しいテクノロジーとトレンドに対応する必要があります。特に、近年の企業のDX化、デジタル化の進展により、オンライン展示会が製造業にとって非常に重要な要素となっています。この記事では、製造業向けのオンライン展示会の重要性とその実施方法について詳しく説明します。

目次[非表示]

  1. 1.オンライン展示会と製造業
  2. 2.製造業向けオンライン展示会のメリット
    1. 2.1.輸送費用の削減
    2. 2.2.国際市場へ進出
    3. 2.3.製品詳細の公開
  3. 3.製造業がオンライン展示会で成果を出す方法
  4. 4.オンライン展示会でのオススメコンテンツ
    1. 4.1.製造プロセスの動画
    2. 4.2.テクニカルデータのダウンロード
    3. 4.3.生産設備のバーチャルツアー
    4. 4.4.顧客成功事例
  5. 5.まとめ

オンライン展示会と製造業

オンライン展示会は、物理的な展示会と同様に、製品やサービスをプロモーションするためのイベントですが、オンラインプラットフォームを利用して行われます。これにより、来場者は会場に行かずに、自宅やオフィスから製品やサービスにアクセスできるようになります。製造業向けのオンライン展示会は、新しい製品の発表、既存製品の改良、業界の最新情報の共有などに使用されています。


▼オンライン展示会の基本を知りたい方はこちら


  オンライン展示会とは?メリットデメリット・活用方法等をご紹介 オンライン展示会は、オンライン上で開催される展示会であり、物理的な場所に縛られずに製品やサービスを展示・紹介できるため、BtoBのマーケティング施策として注目を浴びています。この記事では、オンライン展示会でできること、メリットデメリット、さらにはその効果的な活用方法について紹介していきます。 DEXPO-オンライン展示会プラットフォーム-



製造業向けオンライン展示会のメリット

製造業にオンライン展示会をお勧めな理由がいくつかあります。オンライン展示会のメリットと製造業との親和性をご紹介いたします。

輸送費用の削減

製品を物理的な展示会場に運ぶ際には、運送費用や輸送に関わるリソースが必要です。しかし、オンライン展示会では、この負担が軽減されます。製造業者は製品を運ぶ手間やコストを気にせず、効率的に展示できます。

国際市場へ進出

海外市場への進出を考える製造業者にとって、オンライン展示会は新たな機会を提供します。地理的な制約や国際的な出展費用が低減され、海外の潜在的な顧客にアクセスするきっかけとなります。

製品詳細の公開

オンライン上で自社製品の詳細資料を公開できることは、製造業者とバイヤーとの間で信頼を築くのに役立ちます。製品の仕様、品質、利点などをオンラインで簡単に提供でき、検討者の不安や質問を解決し、取引の円滑化に寄与します。

製造業がオンライン展示会で成果を出す方法


会場に展示ブースを設置して、製品をアピールする従来の展示会(リアル展示会)では、目を惹くブースのデザイン・装飾はリードを獲得する重要な要素でした。メーカーは、ブースに数十万円から数百万円の金額を投資し、ブースのデザインに注力してきました。

しかし、オンライン展示会においては、物理的なブースは存在しないため、投資する資金の使い道が変わっています。オンライン展示会では、ブース装飾の代わりに、コンテンツの質に力を入れることがリード獲得にもっとも重要となります。

会場内にある自社のオンラインブース上で、興味を惹く動画や画像などのコンテンツを活用し、ブースの来場者に製品やサービスを効果的に紹介しましょう。ここで重要なのは、視覚的なインパクトを与え、オンライン展示会の魅力を最大限に引き立てることです。

オンライン展示会でのオススメコンテンツ

オンライン展示会の成功において、ブースのデザインだけでなく、コンテンツの充実も極めて重要です。メーカーは、資料、動画、プレゼンテーション、デモンストレーションなどを通じて、製品やサービスに関する情報を提供する機会を最大限に活用すべきです。

製造プロセスの動画

製造業者は、オンライン展示会の中で製品の製造プロセスを魅力的に紹介する動画を提供できます。この製造プロセス動画では、製品の生産工程が詳細に視覚的に示され、製品の品質と信頼性に対する自信を強調します。

例えば、製品の組み立て、厳格な品質検査、高度な品質管理のプロセスが視聴者にわかりやすく説明され、技術的な要素や品質に対する製造者のコミットメントが伝えられます。

製造プロセスの透明性は、購買者やエンジニアにとって安心感をもたらし、信頼性の高い製品への信頼を築くのに役立ちます。

テクニカルデータのダウンロード

オンライン展示会では、技術的な資料や製品仕様書のダウンロードが簡単にアクセスできるように提供されます。エンジニアや購買担当者は、これらの詳細な資料をダウンロードし、製品の特性や仕様について詳細に検討できます。

これにより、製品選定や比較が簡素化され、製造業者の提供する製品が要件に合致するかどうかを効果的に評価できます。製品仕様書は、技術的な決定を裏付けるための重要なリソースとなり、購買プロセスを円滑化します。

生産設備のバーチャルツアー

製造業者は、オンライン展示会のコンテンツの一環として製造施設や生産ラインのバーチャルツアーを提供できます。このバーチャルツアーでは、来場者は製造現場をリアルな感覚で探索し、生産設備やプロセスの詳細な理解を得ることができます。

設備の安全性、効率性、高度な自動化などが視覚的に示され、製品の製造プロセスに関する深い洞察が提供されます。これは購買意欲を高め、来場者に製品の信頼性を実感させるのに役立つでしょう。

顧客成功事例

オンライン展示会では、製造業者は顧客の成功事例や事例研究を通じて、製品の実績を示すことができます。他の企業が製品をどのように活用し、どのような成果を収めたかを具体的に共有することで、製品の実用性と信頼性が強調されます。

成功事例は製造業者の提供する製品の価値を実証し、来場者に製品の実績と利点を明確に伝えるのに役立ちます。また、業界特有のニーズや課題に対する具体的な解決策としても機能し、来場者に対する提案の基盤となります。

まとめ

製造業向けのオンライン展示会は、ブースのデザインだけでなく、魅力的なコンテンツを提供することに焦点を当てる新しいアプローチを求めています。伝統的なブース装飾に代わり、オンライン環境でのビジュアルコンテンツと情報提供に注力することで、競争力を高め、成功を収めるでしょう。企業の独自性や有益なコンテンツのバランスをアピールし、オンライン展示会を有効に活用しましょう。

おすすめの資料

人気記事ランキング

タグ一覧