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オンライン展示会の構造

オンライン展示会のスタンダードな構造と、プラットフォーム選定に必要なポイントをご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.オンライン展示会の基本的な構造
  2. 2.ブース機能の充実
  3. 3.行動履歴は後に活用する
  4. 4.外部プラットフォームとの連携


オンライン展示会の基本的な構造

来場者登録が、必要なID・PASS認証からログインして入場します。そして、会場全体(出展社一覧)を見渡し、検索して目的のブースを探していきます。※ここにバーチャル空間を用意して、アバターの操作でブースを探して移動できるものも存在しています。

別途用意された特設ステージでは、セミナー・講演などを行うことができ、タイムスケジュールから興味のある配信動画を見に行くことができます。準備されたページや導線は、それぞれリアルの展示会とよく似ていますよね。

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  • 来場者登録(事前登録フォーム)
  • ログイン(ID・PASS認証)
  • TOPページ(エントランス)
  • 出展社一覧ページ(会場MAP/カテゴリの絞り込み/キーワード検索)
  • ブース(商品・サービスコンテンツ紹介ページ)
  • 特設ステージ(講演、セミナー、新製品発表などの動画配信)


ブース機能の充実

多くは目的のブースを探すことになりますが、ブース内では様々な機能で商品・サービスを紹介し、接触に繋げています。

  • 名刺交換
  • 商品・サービスコンテンツページ
  • プロモーション動画
  • 質問用チャット
  • 商談予約
  • カタログダウンロード
  • 問い合わせ

OnlineExhibition


行動履歴は後に活用する

来場時のID・PASS認証は、ただ来場者(顧客)情報を得るだけではなく、このIDを基に行動ログを追って、来場者の行動履歴を取得することが可能となります。この仕組みはプラットフォームとしては標準機能として今や当たり前となってきています。

行動履歴では、誰が何に興味を持ったかが分かるため、会期終了後の営業活動に大いに貢献できるでしょう。どのように取得できるのか、どこまで取得できるのかを確認して、後に活用するイメージをしておくと良いかもしれません。

外部プラットフォームとの連携

名刺交換や商談予約などの機能は、外部プラットフォーム連携やオリジナル構築など、各社のプラットフォームによって仕組みやUIに少しずつ差があります。機能が付いているならということで単純に判断するのではなく、どういった手順で行えるのかなど、使い勝手についてもしっかりと説明を聞いておくと良いでしょう。

最低限の機能ではなく来場者に対してより親切に行うには、質問レベルの呼びかけにも対応すること。また、出展社側から声掛けなどができれば、コミュニケーションの幅も広がります。

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実現するためには…

  • 有人チャット
  • AIチャットボット
  • アバター
  • ラウンジ(ボイスチャット/テキストチャットなどで自由なコミュニケーション)

すぐに一次回答してくれることで、声掛けのハードルを下げることも時には必要ですね。どこまで準備するか、目的に合わせて設定をしていきましょう。

今回述べたように、オンライン展示会では、必要な機能が精度を上げて整えられていき進化しています。開催目的は様々ですので、すべての機能が揃っていなくても、必要なコミュニケーションの場があれば、最低限の機能でも十分かもしれません。

但し、全体構成の分かりやすさや機能の使い勝手などをしっかりと聞くことで、本当に使いやすいことが納得できてからプラットフォームを決定しましょう。




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